トップページ » 撮影 » 高校の卒業式でした。

高校の卒業式でした。

今日は私が卒業アルバムを担当させていただいている、高校の卒業式でした。
22.3.5卒業式
卒業式当日にアルバムを渡すということで、納品を終えているのですが、
昨年同様に3年生の旅立ちを見送りたくて、参列させてもらいました。

皆さんの顔や答辞を聞きながら、走馬灯のように思い出が蘇ってきました。

2年生の修学旅行、私が一番ひどいくらいに遊覧船で船酔いして (;^_^A
みんなに心配をかけてしまったこと。
一緒にお風呂に入ったこと・・・ 楽しかったよね。

体育祭は途中から雨が降ってきて、みんなのパネルが濡れていくのが残念で
それでも午後から体育館で、精一杯応援も頑張った姿。
準備から頑張っていたもんね。

廊下に書いてあった「就職が決まりますように。。。」と書いてあった
七夕の短冊。

盛り上がった球技大会。学年の球技大会も盛り上がりましたね。

新型インフルエンザの流行で、マスク姿で開催された文化祭。
みんなが「来てね。」って言ってくれたお店は全部回って
クラスの食べ物は全部いただきました(^~^)v

学校の外でも、バイト先のスーパー・ラーメン屋さんに行くと
いつもニコニコ挨拶してくれたこと。

夏祭りでも灯籠を担ぐ生徒さんもいたっけ・・・

顔写真は変顔ばかりして、いつもみんなを笑わせていた生徒さん。
おかげで?みんなすごく『いい笑顔』の個人写真になっています(^-^)

去って行く友に心痛めたり、途中で投げ出したくなったときに
友達がいるから頑張れたと教えてくれました。
真っ直ぐな気持ちが現れている、等身大の「答辞」でした。

そして、昨年夏の悲しい出来事。
溺れている子を助けようとして、命を落としてしまった生徒さん。
撮影に行くと必ず少し恥ずかしそうに、挨拶してくれましたね。
写真のお花は彼のご両親から、卒業生のみなさんに配られました。

卒業式の花
彼もきっと一緒に卒業したのだと思います。
私もそう思いながら卒業アルバムを作りました。

これから社会に出て楽しいこと、辛いこと。。。たくさんあると思いますが
そんな時にこのアルバムを開いて、こんな素敵な思い出と仲間がいたことを
思い出してもらいたいです。

30年経っても、想い出は色あせないはずです。

「みんなに出会えて良かった!」と答辞のラストに言っていましたが、
私も同じ気持ちです。
みんなに出会えて良かった。これから先もずっと応援しています。

生徒さんはとっても素晴らしい先生方に恵まれて、本当に幸せだと思います。
私も大変お世話になりました。

みなさん今日は卒業おめでとうございました。
そして、ありがとうございました!


サンフォート 神原直子

by   at 22:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. ここは地元の高校ですね。
    私も、ここの卒業生です。

    >そして、昨年夏の悲しい出来事。
    本当につらいですよね。
    このお花は、卒業生全員に配られたのですね。
    ご両親の思いが察せられます。
    この友達の事は一生忘れる事がないでしょう。

    私も高校の時クラスメイトをなくしていますが、
    いつまでも若いままの姿で生き続けています。
    一輪の花の重さを感じます。

    by みやジイ  2010年03月09日 17:52
  2. みやジイさんへ

    みやジイさんの次男さんも、学校は違いますが
    高校卒業おめでとうございます。

    私も色々な思いで迎えた卒業式になりました。

    by ツインズママ  2010年03月10日 10:37
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)