トップページ » 料理 » 寒い日は土鍋で、おでんだね~。

寒い日は土鍋で、おでんだね~。

寒い日が続いますね。
みなさん、お正月も明けて風邪などひいていないですか?

冬には「おでん」や鍋物が一番温まりますよね。
おでん
いつも愛用の圧力鍋もいいですが、「土鍋」ぐつぐつ煮ました(*^o^*)
行平(ゆきひら)鍋もレトロだし、一番使い勝手が良くて好き。
鍋の話しはこれくらいにして(^^ゞ

おでんの具で好きなものは。。。「はんぺん」です。
フワフワしていて好きです。
はんぺんって、何気に便利なんですよね~。
バター醤油で軽く焼いて、お弁当のおかずにしちゃったり。

子どもも大好きだし、赤ちゃんの離乳食にも便利ですよね。
柔らかいし、魚のすり身だから栄養もあるしね(*^-^)b
一緒に煮て取り分ければ、らくちん離乳食が一品出来上がりますよね☆
他にも大根やジャガイモを潰したりね。
私はこんな感じで、面倒な離乳食期を過ごしてきましたよ~
(育児雑誌に出ているメニューなんて、作ったことなかったな(^^ゞ )

温かいものを食べて、寒い冬も頑張りましょうねp(^-^)q

そうせば、またね~(^_^)/~

笑顔いっぱいのスマイルフォトアルバムはこちら(記念写真専用のブログです)

by   at 12:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. おでんに燗酒。この季節の定番。
    私がおでん種で好きなもの。
    1.牛筋
    2.大根
    3.さつま揚げ
    4.厚揚げ
    5.ゆでたまご
    6.ロールキャベツ
    7.昆布
    8.里芋またはジャガイモ
    まだまだありますが、定番の他にも結構なんでもOKですよね。
    この季節、瓢湖の畔に屋台のおでん屋でもあって白鳥や雪の五頭山眺めながら、燗酒飲むなんていいなぁ~。共感してもらえます?

    by ほろ酔い  2010年01月08日 15:36
  2. ほろ酔いさんへ

    ランキング、ありがとうございます!
    牛筋が一位っていうのが、通ですね(・∀・)
    定番の大根を抜いているのですね~

    >この季節、瓢湖の畔に屋台のおでん屋・・・
    これいいですよね!
    屋台村みたいなったら最高なのに~(*^o^*)
    めちゃめちゃ共感しちゃいましたо(ж>▽<)y

    by ツインズママ  2010年01月08日 15:50
  3. また今年もよろしくお願いします・・
    お忙しいのに私のブログにも遊びにきていただいて・・・
    実はお店に行ったとき、ママサンブログまた復活しました~?と聞かれて・・・ん!?暗証番号教えなかったっけ~!? なんて思ったもので・・・。
    最近。老化が進んで覚えてないのよね~・・・(^_^;) なんでも・・・

    はんぺん、好きですよ~・・
    焼いてマヨネーズ醤油が一番好きです。わさび醤油もいいわ~・・!!

    今年もママに妻に仕事に頑張ってくださいね。

    by きらら  2010年01月08日 21:38
  4. きららさんへ

    今年もきららさんのブログ、楽しみにしております☆
    さすがランキング一位だった、きららさん。
    とても参考になります(*^o^*)
    公開が復活したのかと勘違いしていました。
    変な質問ですいませんでした(^^ゞ

    焼いてマヨネーズ醤油・わさび醤油、早速やってみまーす。美味しそうですね。

    きららさんも今年も、お仕事に子守に温泉に。。。。
    色々頑張ってくださいね~☆-( ^-゚)v
    いつもありがとうございま。

    by ツインズママ  2010年01月09日 13:12
  5. 風邪をひいております。
    つらいです。一日ゆっくり休めばいいのにそうもいきません。今日は早く帰って暖かいおでんでも食べて早く寝ようかな。
    私が好きなのは「ちくわ」です。

    by アゴス  2010年01月09日 13:43
  6. アゴスさんへ

    大丈夫ですか?
    寒い日が続きますものね。心配です。
    休みたくても代わりがきかないですもの、
    大変ですよね (*_*)
    あったかくして寝てくださいね。
    ホッカイロを背中の肩甲骨辺りに、横に張ると
    いいですよ!
    来週は元気な顔を見せてくださいね。

    アゴスさん、獅子丸(シシマル)と同じですね(・∀・)

    by ツインズママ  2010年01月09日 14:45