トップページ » 撮影 » もちつき大会でした!

もちつき大会でした!

昨日は毎年恒例の、保育園の「もちつき大会」の撮影でした。

子どもたちがペッタンペッタンのお餅をつくんですよ。

~お餅が出来るまで~
もちつき1
1.もちごめです。もっちりしていて美味しいですよ。
2~4蒸したもち米をウスに入れます。

もちつき2
これをペッタンするのは、役員のお父さん、おじいちゃんです。
こね合わせてから、ついていきます。
たまにひっくりかえして、まんべんなくついていきます。
かなり重労働です・・・。お疲れ様です。
だんだん伸びてお餅らしくなっていきますね。


もちつき3
もうひと頑張り!
園児は「がんばーれ。ヨイショ!」と応援しています。
このあと子ども達も順番にペッタンします(^-^)v
お母さんとあばあちゃん達が、つきたてのお餅を一口サイズにして、
あんこ・黒ゴマ・きなこ・砂糖じょうゆをまぶしていきます。

もちつき大会4
出来上がり~☆ 杵とウスでついた、出来立てホヤホヤのお餅。
めちゃめちゃ美味しいんですよ~。毎年私もいただいて帰ります(^~^)v
園児のみんなで、お遊技場で輪になって食べるんですよ。
こういう体験はいいですよね。
どうやってお餅が出来るか勉強になるし、残してもらいたい伝統行事ですね。

「おかわりいる人~?」の先生の声に。。。
「は~い、黒ゴマと こっこ!」と言う我が子発見 (*^o^*)
こちらは、子どもたちの通う保育園なんです。
たくわん漬けをコッコと言う、方言丸出しのツインズでした(//・_・//)
美味しかったみたいで良かったね。

帰り際「写真屋さん、お雑煮も食べていってください!」と声をかけていただき、
お雑煮
何とお雑煮まで食べて帰りました。ありがとうございましたm(u_u)m
たくさん具の入った美味しい雑煮でした。
子ども達も幸せですね。毎日の給食を楽しみにしているツインズです。

園児の男の子3人に「ね~。アンパンマンみたいだね。」と言われたのですが。。。
「ん?」アンパンマンにカメラ持ったキャラがいるのかな?
それとも私の顔がまん丸だから、アンパンマンってことなの??σ(^_^;)
アンパンマン大好きだからいいけどね~♪
いつも行事写真を撮りに行くので、みんなも覚えてくれてニコニコ手を振ってくれます。
「お店で七五三撮ったんだよね。」と声をかけてくれたり。嬉しいことですね。


そうせば、またね~(^_^)/~

笑顔いっぱいのスマイルフォトアルバムはこちら(記念写真専用のブログです)

by   at 14:53
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. いいですね~、餅つき!!

    今年実家に帰った際に父親から、

    父:「来年餅つきでもしろや」
    私:「誰が搗くん?」
    父:「もちろんお前が」
    私:「・・・。」
    父:「・・・。」

    いや~腰が痛くなるからダメですね^^;(←軟弱w)
    でも搗きたてのお餅は是非食べたいです☆

    by サッシー  2010年01月10日 16:06
  2. サッシーさんへ

    もちつき是非復活してください!
    一年間鍛えてくださいp(^-^)q

    美味しいですよ~。
    実は・・・私も黒ゴマとコッコおかわり
    してしまいました~(*v.v)。

    by ツインズママ  2010年01月10日 17:30
  3. こんばんは〜

    おお〜!
    つきたて餅、ちょっと前は当たり前だったのに
    今や貴重。食べたぁ〜い(◎-◎;)

    アンパンマンね〜
    フフッ!
    カワイイアンパンマンだこと・・・(*^_^*)

    by TWINS  2010年01月10日 22:00
  4. TWINS さんへ

    本当に美味しかったです(^~^)v

    ますますアンパンマンに近づきそうです
    (=⌒▽⌒=)

    by ツインズママ  2010年01月11日 14:44