トップページ » 双子(ツインズ)子ども » 水原代官所で花絵を観てきました☆

水原代官所で花絵を観てきました☆

22.5.2-1.jpg
水原代官所で「あがの花絵フェスタ」を観てきました☆

22.5.2-2.jpg
阿賀野市内の保育園・学童のみなさんがお花を挿して花絵をつくっています。
二日目の最終日に行ったので、晴天のためにお花がしなびてしまっていました(^o^;
せっかく綺麗なので、後ろから水を張って長持ちするといいのになぁ・・・

22.5.2-3.jpg
会場の水原代官所を無料公開していたので入場しました。
地元だと近すぎて入ることがなかった私でした。

☆水原代官所☆
延亨3年(1746)、現在の阿賀野市域のほとんどは、幕府が直接支配する天領となりました。
代官所が設けられ、年貢の収納や民政一般が行われました。
残された資料に基づいて復元したのがこの施設。
往時の様子が再現されており、あたかもタイムスリップしたかのような驚きと感動があります。

子供たちはリアルな人形に少しビビっておりました(^▽^;)

22.5.2-4.jpg
隣接する「ふるさと農業歴史資料館」です。
発掘調査で得られた水原郷の歴史や昔懐かしい農具、民具をまとめて紹介しています。
郷土の民芸品や特産品がおいておあります。喫茶コーナーもございます。

GW真っ最中ですね~。昨日今日と新潟はポカポカ陽気です。
4月の気候が大変寒かったせいで稲の伸びが悪くて、この連休中に
例年のように農家の皆さんは田植えが出来ないとお聞きします。
実際うちも(夫の実家が農家です。)出来ません。

5月は暖かくなるといいですね~。

「ブログ更新しないんですか?」とお客様に聞かれることも多かった私ですが(^^ゞ
ネタはたくさん溜まっていたんですが。。。
4月中は入学シーズンなどで忙しい日が続き、更新しない日が続いておりました。


その間、こちらはたくさん更新しておりましたよ~(o^-')b
笑顔いっぱいのスマイルフォトアルバム(記念写真専用のブログです)

サンフォート公式ツイッターも始めました!こちらもよろしくお願いします。
当店のニュース・撮影情報・みなさんの笑顔いっぱいのフォトアルバムをお届けするブログの更新情報などタイムリーにお届けします♪


これからは少しずつアップしていきたいと思っております。コメントお待ちしております。

そうせば、またね~(^_^)/~

by   at 10:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 代官所、行った事ないなぁ(^_^;)
    リアルな人形とは気になる…。
    子供たちも楽しそうにしてるね!
    うちも今度連れて行こうかな〜

    by やんこ  2010年05月08日 14:24
  2. やんこちゃん

    地元だと中々行かないですよね。

    リアルな人形は近づきもしませんでしたよ。
    「悪いことをするとここで裁かれました。」
    な~んて話しを説明係の方がしてくれたので、
    さらにビビッタ様です(^^ゞ

    by ツインズママ  2010年05月10日 12:25