トップページ » 日常 » 下条祭り2日目(8月25日)☆灯籠と庚町神楽!

下条祭り2日目(8月25日)☆灯籠と庚町神楽!

下条祭り最終日は、お神輿様や灯籠・神楽を迎えます。
昼間は子どもと「にわか」を引っ張り・・・夜は大人の出番です☆-( ^-゚)v 
22.8.25-1.jpg
我が停三町内会の灯籠です。「ご家族の健康と商売繁盛を願って、よぉ~」
ツインズパパも祭り男なので、8月に入ってから、夜は灯篭つくりに通いました。
やっぱり自分の町内が一番気になりますね~ 毎年、相撲の絵なんですよ☆
私も昔は右の女灯籠を担いだものです♪

22.8.25-2.jpg
そして水原まつりフィナーレ・瓢湖の大花火が上がる中、
待ちに待った「庚町(かのえちょう)神楽(かぐら)」が到着しました!!

22.8.25-3.jpg
息子は神楽舞いにワクワクですp(^^)q 刀もお揃いです。

22.8.25-4.jpg
カッコイイですよね~ 海外からブログを見てくれている同郷のお友達。見てますか~?
庚町神楽ファンって多いですよね。憧れますよね。 

神楽の皆さんに参加して、踊ります ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 
神楽部隊のみなさんも、これには大笑い・・・
剣の舞の「シャンシャン」の鈴に憧れた子供たちのために・・・
なんと昨年ババチャンが買ってくれました(*^o^*) かなり本格的です。

22.8.25-6.jpg
頭を噛んでもらうと縁起がいいと言われるので、みんなで頭を差し出します。
妊婦さんもお腹を差し出して「元気な赤ちゃんが産まれますように。」

昨年は怖くて見ることも出来なかった子ども達。
今年は頭を撫でられるようになりました(*^_^*)

22.8.25-7.jpg
「また来てね~!」神楽のみなさんも菅原神社の宮入りに向かいます。
二日間でかなりの件数を回ると思います。暑い中、お疲れ様でした。

下条祭りが終ると、私の夏が終った気がします。
しかし今年は、残暑厳しいですね(^o^;

そうせば、またね~(^_^)/~

笑顔いっぱいのスマイルフォトアルバムはこちら(記念写真専用のブログです)

by   at 13:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. ありがと〜〜!

    庚町神楽、ほんとソウルフルでセクシーですよね。太鼓のビート、鈴のパーカッション、勢いのあるかけ声...萌えどころ満載です。

    ツインズたちも楽しそう!こんな小さな時からドップリ浸かってると、将来水原まつり男&まつり女になるのは確実ですね♪

    しかし昼間のにわか...お疲れさまでした〜!

    by MB  2010年08月27日 14:38
  2. MBさん

    MBさんを意識して、庚町神楽たっぷりアップしました☆-( ^-゚)v
    早速コメントありがとうございます!
    はい、庚町神楽は凄いと思います☆彡

    ツインズ、すでに祭り男&女です(^^ゞ
    祭囃子が聞こえると飛び出して行きますo(^∇^o)(o^∇^)o

    by ツインズママ  2010年08月27日 14:55
  3. こんにちは~
    庚町神楽、興味あります♪
    見てみたいなぁ(*^^*)
    そして、頭を噛んでもらいたいッ!!!
    参加してる写真なんか超楽しそう(笑)

    「にわか」のおんぶ&抱っこ…きつい~
    私ももうすぐ豊栄まつりで同じ目にあいます(^^;)
    でも子供たちの喜ぶ姿を見て、頑張っちゃうんだよね。

    by やんこ  2010年08月30日 11:04
  4. やんこちゃん

    庚町神楽、来年是非観に来てください^^
    ご近所のガビーさんも弾けてましたヾ(*~▽~)ノ

    そうか、もうじき豊栄祭りですね~
    残暑厳しいけど、ママも頑張れ~。

    by ツインズママ  2010年08月30日 12:26