トップページ » 料理 » 我が家の冬の定番!「白菜と肉団子のみそ風味鍋」

我が家の冬の定番!「白菜と肉団子のみそ風味鍋」

我が家の冬の定番!「白菜と肉団子のみそ風味鍋」です。
23.1nabe-1.jpg
寒い日が続くと、あったかいお鍋を食べたくなりますよね~
寄せ鍋や豆乳鍋も好きですが、ツインズ家で一番人気の鍋はこちらです (^~^)v
作り方は簡単です! 

まずは材料(4人分の目安です)・・・私はいつも計らずテキトーですよ^^

白菜 1/4束
春菊・せり等々の青菜
えのき、シイタケ等々のキノコ類

~肉だんご~
・豚ひき肉 400g
・ねぎのみじん切り 1/2本
・しょうがの絞り汁 小さじ1
・酒 大さじ2
・片栗粉 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・塩、こしょう 各少々
・水 大さじ4

だし汁 8カップ
酒・みりん(砂糖)・みそ

お好みで、豆板醤を入れてもグー
お餅、うどんを仕上げに入れてもグー

☆作り方☆
下準備
白菜を葉としんに切り分けて 縦に三等分する。

1 ボールに肉だんごの材料を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。
2 鍋にだし汁、酒大さじ3、、みりん大さじ2を入れ強火にかけ
煮立ったら中火にする。
肉だんごをスプーンですくい、直径2センチほどのボール状にまとめながら
落とし入れる。
再び煮立ったらアクを取ってふたをし、弱火で10分ほど煮る。

3 白菜のしんを加え、再びふたをして10~15分煮て、白菜のしんがしんなりしたら
白菜の葉、青菜を加える。
ふたをしてさらに白菜の葉がしんなりするまで5分ほど煮る。
煮汁を少しとりわけ、みそを溶きのばしてもどし入れる。
煮汁が少なくなったら、だしを足して・・・完成です☆

23.1nabe-2.jpg
今回は仕上げに こちらのお餅を入れました。

大人はお好みで、豆板醤などの辛みを入れても美味しいです♪

もっと材料や進行を撮って、アップしたら良いのですが (^^ゞ
お腹を空かせたツインズが待っているなかでの料理なので、
あわてて撮った出来上がり写真と説明だけになりました。ごめんなさい。

「見た目より、もっと美味しい」です。(ツインズパパ談)

数年前にオレンジページで読んでから、うちの定番になりました。
是非オススメですよ~(*^-^)b


そうせば、またね~(^_^)/~

笑顔いっぱいのスマイルフォトアルバムはこちら(記念写真専用のブログです)

by   at 15:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. あ、ツインズパパ、初登場(笑)?
    これは美味しそう♪
    白菜+味噌、私も好き〜。
    温まりそうだし、繊維も摂れるし、
    コクがあるから最後炭水化物食品を入れてもグー。
    ツインズは渋いものがお好きなのね(笑)。
    うちは今日はピザでした〜(笑)。

    by marikobrown  2011年01月23日 17:07
  2. marikobrownさん
    ありがとうございます(*^_^*)
    手抜き写真でマリンブログに比べても
    お恥ずかしいわ(⌒-⌒; )
    こういう料理が大好きなんです。
    ツインズは、この時期 くきな汁大好きだし
    ひじき煮、れんこんキンピラ。。。渋い好みだわ。
    ピザも大好きですよ~♪

    by ツインズママ  2011年01月23日 23:12