トップページ » 双子(ツインズ)子ども » 紙芝居「こねこのしろちゃん」がお気に入りです♪

紙芝居「こねこのしろちゃん」がお気に入りです♪

先週、注文していた紙芝居が届きました(^-^)
23.1.27k.jpg
紙芝居「こねこのしろちゃん」がお気に入りです♪

なぜ紙芝居かと言うと、保育園でお馴染の紙芝居を、娘が家でも欲しいとリクエストしたのが
きっかけです(^-^)
毎晩寝る前に、絵本を読み聞かせているのですが、最近は「自分のもの」という意識が
強くなって「自分の絵本は見せたくない」 (^_^;) という4歳の双子っち。

それならば「みんなの紙芝居だよ~」といって、一緒に読み聞かせています。
紙芝居なら並んで見てくれるんですよ。
何種類か買ってみたのですが、「こねこのしろちゃん」が年齢的にも丁度良く、
家でも猫を飼っているので、身近に感じるようです。
物語も良くできているし、裏側に読むポイントも書いてあるのでオススメです☆
毎晩読んでいても飽きないようです。

他にも小さな紙芝居は耐水性の素材なので、お風呂でも良いかもしれませんね~

図書館でも貸し出しをしているようです。紙芝居ブームしばらく続きそうです。


最近のツインズは、上に書いた通りオモチャにしても「自分のもの」という意識が
さらに強くなっているようです。
例えば、息子の大事な仮面ライダー・オーズのメダルコレクションを娘が触ったりすると・・・
も~大変! 喧嘩勃発です(*_*)

先日、保育園のクラス懇親会に出席したら、そういうのも成長の証と聞いて納得しました。
お友達の物も自分の物も一緒だった頃から、自分のものという意識が芽生えることは自然なことで
自我の芽生えで喧嘩したり、友達と遊ぶことで社会性を身につけるそうです。
「チャキ、双子で良かった!だっておうちに帰ってからもソウタンと一緒だもん。」と言って
(そういう割に喧嘩ばかりですが (^▽^;)
仲良くごっこ遊びをしている様子を見ていると、双子で良かったな~と思います。

フォークから箸で食べるようになったり、自分で出来ることは着替えにしてもやらせて
最後に「お助けマン」といって仕上げをしています。成長を感じます。
懇談会出てアドバイスを受けて、朝のおトイレの習慣を身につけようと思っています。
寒くなったせいか、双子の弟の息子だけオネショが続き・・・最近はオムツで寝ていますが
同じ双子でも成長の早さは違うし、いつまでもオムツだというわけでないろうし、
昼間元気に遊んでいる証拠と聞いて、気が楽になりました。

「○●ちゃんと結婚する!」とか言いだすようになり、好きな子もいるようです^^
今は、11日のお遊戯会の練習と雪遊びが楽しみな様子で、元気に保育園に通っています。
そんな2月のツインズ家です。今日は豆まきだ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

そうせば、またね~(^_^)/~

笑顔いっぱいのスマイルフォトアルバムはこちら(記念写真専用のブログです)

by   at 15:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんにちは~
    紙芝居、いいね!
    うちもよく「自分のもの」で喧嘩してる…。
    昨日の豆まきは楽しかったかな(*^^*)?

    by やんこ  2011年02月04日 14:52
  2. やんこちゃん

    紙芝居オススメですよ♪
    この時期は風邪やインフルで嫌な時期だよね。
    豆まき、鬼になって頑張りましたよ~^^

    by ツインズママ  2011年02月05日 13:37