トップページ » 食べ物 » 蒸気パン(ぽっぽ焼き)

蒸気パン(ぽっぽ焼き)

蒸気パン
蒸気パン(ポッポ焼きとも言うらしい)は、
新潟下越地方の名産なのかな?

無造作に茶色の紙袋に包まれて渡されます。
コレがなんだか美味しそうなんです(^~^)
紙袋もいい香り~

このあたりでは祭りの縁日や、水原の市場などに屋台がでます。

味は黒糖蒸しパンのアツアツ、カリカリといった感じです。
わかりにくいかな?(^_^;)

子どもの頃から慣れ親しんだ味です。

祭りや夜店になると何店舗か出て、
美味しいと評判の店は行列が出来るんですよ (^~^)v

祭りはこれを食べなきゃ始まらないって感じです☆

そうせば、またね~(^_^)/~

by   at 17:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 屋台を見掛けると、ついつい買ってしまいますよね~♪
    焼いている作業がまた見ていて面白いし(^ー^* )♪

    食べれば食べるほど、飲み物が欲しくなります( ̄∇ ̄*)ゞ

    by くるまる【84】  2009年07月08日 19:05
  2. お祭りにはやっぱりポッポ焼き食べなきゃね!
    それと生ビールね。

    何でもつまみにしちゃう新潟米販売おやじでした。

    by 新潟米販売おやじ  2009年07月09日 10:11
  3. だんだん食べなくなってきちゃたけど、
    やっぱりお祭りと言えば「ぽっぽ焼き」ですよね♪

    最近はお祭りに行くと、
    ガンガン飲み食いしまくって散財してます^^;

    by サッシー  2009年07月09日 11:52
  4. くるまる【84】 さんへ

    焼いている作業を見ていると楽しいですよね(*^-^)

    のどが渇くけど、また食べちゃうんですよね(^~^)

    by ツインズママ  2009年07月09日 12:15
  5. 新潟米販売おやじ さんへ

    何でもつまみになっちゃうんですねっ。

    蒸気パンと祭りはセットですよね(o^-')b

    by ツインズママ  2009年07月09日 12:17
  6. サッシーさんへ

    お祭りの屋台で食べると特に美味しく感じちゃいますよね。

    散財しちゃいますよね。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    by ツインズママ  2009年07月09日 12:20
  7. 蒸気パンは新発田が発祥の地といわれています。
    今は、新潟県下全域に広まったようですが、昔は新発田を中心に下越地区の「うまいもん」だったそうです。今は「ぽっぽ焼き」が一般的のようですが、下越地区で40歳以上の方は、やっぱり「蒸気パン」でしょうね。

    私が小学生の頃は、なんと3本10円でした。
    100円も買おうものなら死ぬほど食べれましたよ(笑)

    PS.セイヒョウの「桃太郎」や亀田製菓の「サラダホープ」も聞いた話によると新潟県内だけだそうです。どちらも東京で売れそうですがね(^.^)

    by ほろ酔い  2009年07月10日 17:05
  8. ほろ酔いさんへ

    新発田が発祥の地なんですね。(*^-^)b
    知らなかったです。勉強になりました
    私も蒸気パンと言います。(まだ30代ですが(^^ゞ )

    > セイヒョウの「桃太郎」や亀田製菓の「サラダホープ」・・・
    新潟だけとは知らなかったです。
    全国発売してもいけますよねっ☆

    by ツインズママ  2009年07月11日 09:06