トップページ » 料理 » 五目おからの作り方☆

五目おからの作り方☆

ツインズ家の定番おかず「五目おから」です。
作り方はとっても簡単・ヘルシーなんです♪
23.8ok-1.jpg
☆材料はこちら(量はテキトーなんですが、4人分の目安を書きますね♪)
・おから 200グラム
・ちくわ 2本
・ニンジン 1/2本
・ごぼう 1/2本
・干し椎茸 2枚
・油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・だし汁 1カップ
・椎茸もどし汁 1カップ

ここにコンニャクや、さやいんげん等 緑を入れてもいいですね♪
私はありものを入れて、たくさんまとめて作ります。
8人分くらいになるのかな?

☆作り方
(下ごしらえ)
ちくわは縦半分にして薄切りにして、ニンジンは2mmの千切り、ゴボウは皮をこすり落とし
人参と同じく切り、水につけアク抜きする。
干しシイタケは水で戻し人参と同じく切る。(もどし汁は捨てないで!)

ネギを入れる人もいますが、私は おからにネギは苦手です^^

1、具を炒める。
人参、ごぼう、椎茸の順に入れて、よく炒めてから竹輪とおからを加え
混ぜ合わせながら炒める。

2、具に十分火が通ったら砂糖、醤油、酒、だし汁、椎茸のもどし汁を加え、
さらに炒めて、しっとりした頃合いになったら火を止める。

23.8ok-2.jpg
~完成~
途中経過の写真をとる暇がいつもなく・・・最初と最後ですいません (^_^;)
それもスマホでとった写真だし ・・・ (^▽^;)


私は、朝のうちに作ることが多いんですよ~。
ヒジキ煮と五目おからは、お弁当や食卓の一品になるし、子ども達も大好きなので家の定番です♪

おからは食物繊維も多くヘルシーです。子どもたちも大好きなんですよ ('-^*)/

そうせば、またね~(^_^)/~

明るい未来を作るために 残しておきたい笑顔があります(^-^)
想い出応援団・サンフォート

笑顔いっぱいのスマイルフォトアルバムはこちら(記念写真専用のブログです)

by   at 17:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 一度食わせろ!

    by shoupin  2011年10月05日 21:19
  2. shoupin さん

    は~い♪
    お得意の「南蛮味噌」と交換しましょう☆-( ^-゚)v

    by ツインズママ  2011年10月10日 16:20